2020年09月10日

2020年09月09日のつぶやき




posted by mitsutomi at 19:01| Comment(0) | 1 つぶやき、雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレーム対応策も相変わらずお客は神様






 コロナ自粛でクレームも増えている小売業。ただそのクレーム

対応としてあくまでも客としての対応可?クレーマーとして営業

の妨げになるような人かを区別する必要があるでしょう。


 よく記事には専門家?コンサルタントなどの肩書の人からクレー

マー対応が記載されていますが、現場の人から見ればなにこれ?と

言わんばかりなことが多い。


 「ありがとうに変える」とか、「相手の寄り添う」など現場の人

からすればきれいごとばかり抜かしているわけです。通じる相手で

はないことは明白なのに。

 対応は無理で諦めて警察に通報すれば事件にならなかったことも

多く、こんな机上のきれいごとで対応しようとしてているのも原因

でしょうね。未だにお客は神様のようです。

































posted by mitsutomi at 10:12| Comment(0) | 1 つぶやき、雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする