2016年07月26日

もう怒りしかない

障害者施設で利用者刺され十数人死亡…相模原






19人が心肺停止など、過去にも効いたことがない。






しかも相手は知的障害者でしょう?






元職員だか何だか知らないが絶対に許してはいけない。

































2016年04月26日

震災で取り残される障害者

発達障害者配慮なく=避難所入れず物資困窮−家族ら「無理解を痛感」・熊本地震

 またもや無理解を痛感させられる発達障害者とその家族。

 私たちも他人ごとではなく、きっと被災に遭えば避難所は

利用できず車中泊かその被災地を離れる選択をしなければな

らいでしょう。震災の混乱の中で理解してもらうのは難しい

状況ですが、政府や自治体には社会的弱者である障害者に配

慮の徹底をお願いするしかない。






発達障害児者の防災ハンドブック―いのちと生活を守る福祉避難所を -
発達障害児者の防災ハンドブック―いのちと生活を守る福祉避難所を -








2016年04月12日

方言は言わないけれど

自閉症の人は「方言」を話さない傾向にあるという調査結果が話題に

 昨年7月の時間が経った記事ですが、確かに言葉で

表現することが苦手な自閉症児が方言を話すのはむず

かしいでしょうか。うちの息子も方言以前に会話です

から。

 ただ、テレビ特にアニメなどの影響で真似することは

多いですね。居間なんか「ぐう」と鼻を鳴らすクセがつ

いて困って?います。どこで見たんだか。。。。





どんどんなぞが解明していく自閉症(まとめ記事)
自閉症に最新情報を掲載しています。